So-net無料ブログ作成

2015-11-03   セロー250インプレでふくらはぎが痛い [散歩]

有休が余ってしまっているので月曜日休んで四連休にした。

土曜日は次男の授業参観日
日曜日は長男の学校公開日
月曜日は雨
火曜日はオフクロがフラダンスの発表会で撮影を頼まれる
バイク乗れねーじゃん!
そんな訳で無理やり乗る。

日曜日、嫁さんがKSRPROで自分がセロー250+次男で長男の中学校に行ってみた。
PB010260.JPG
・今回の出撃車両。
PB010262.JPG
・お留守番。 自賠責保険が切れてるWR250Rとセロー225WE。
中学校に付いてびっくりしたのが胡坐をかいている女の子が多い。パンツが見えちゃうでしょ。
君達、女性として胡坐に抵抗は無いのかね?
男女平等で良い時代になったと喜ぶべき事なのだろうか?

火曜日、撮影が終わってからインプレするためにセロー250に乗る。
PB030264.JPG
・火曜日の朝。 嫌いな映画の「ミスト」を思い出すから霧は嫌いだ。 どんな天気でもセロー250はFIだから楽々始動だけどね。
PB030267.JPG
・直角コーナーのフラットダートを飛ばしたけど、トラクションがよく掛かってセローらしく前に出ていく感じ。 コーナーの立ち上がりでもトラクションが良く掛かっているが、パワーがあるのでスライドも楽々出来る。 ハンドリングは素直で重さは感じちゃうけど悪くない。
PB030269.JPG
・土手にあるコンクリートで色々試したけど、粘りのある太いトルクでガンガン登る。 225より明らかにパワーがあってフロントアップが楽で角度も狙いやすい。 もっと軽くてもっとサスが柔らかければもっとフロントアップが楽かと思うとかなり躾の良いエンジンだと思う。
PB030270.JPG
・見た目より斜度がある階段でサスの具合を確認するがやっぱり硬い。 階段を下るとより硬いサスのWR250Rより揺れるのはなぜ? 登りはパワーがあるね~。タイヤの空気圧がかなり高くて失速気味だったけど見事なトルクで登り切った。
PB030273.JPG
・フラットダートで飛ばしてみたけど80キロを超えると不安定になってくる。225では不安定にならなかったのでもう少し努力が必要。軽量化したら直るかも。 あとは自分は好きだけど良くも悪くもデュアルパーパスに乗っている感じ。だからツーリングセローがこのセローの正しい形のような気がする。

次はコレどうなのよ!
PB030274.JPG
・サイドカバーにエッジがあるのよ。タンデムステップの2本あるビスの後ろ側の上部から大きくせり出す。
PB030278.JPG
・みんな腰を引いて乗らないの? ネットで検索しても不満が出てこないのが滅茶苦茶不思議。
ふくらはぎが痛い!
階段を降りる時に腰を引くでしょ。ふくらはぎがエッジにぶち当たる。しかもサスがよろしくないので上下に揺れて削れる。
階段登るでしょ。タイヤの空気がパンパンでリヤが跳ねるから腰をおもいっきり引くとエッジでふくらはぎが削れる。
距離を走るとお尻が痛くなってスタンディングするでしょ。ブレーキングで腰を引くとほらエッジ。
でもネットで不満を言っている人がいない。 なんで?
みんなセロー250に乗る時はオフブーツ履いてるの?
もしかして普通は腰を引く時はニーグリップとかヒールグリップしないの?
セロー250はデュアルパーパスだからいいか。大人だからツーリングシートを買ってシッティングオンリーにしよっとw

色々書いたがエッジ以外はマイナスが有っても見方を変えればプラスだったりと悪くない。
ただね山には持ち込まないだろうな。
だってエンジンの熱で燃料ポンプが逝っちゃうのよ。土曜日だってWR250Rを長い時間暖気してたらエンストして停止。結局エンジンが冷めるまで待って掛けた。
サラッとした遊びならいいけど引きずり回すような遊びだったら、予備の燃料ポンプを持って行かないと危なくて行けないよ。
あと重いってどうなんでしょうかね?
ネットで見るとパワーがあるから225より良いって話もあるけど、だったらTY-S125Fとセロー225でどっちが走破性があるの?
そんな訳で225WEは手元に残ると思う。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

makoto

にぅセローのインプレありがとうございます。

僕も最近、友人のにぅセローを試乗させて貰って、
初めて乗ったときよりサスが固く(ロード寄りに)なっているなあと感じました。
減衰が効いてて、揺り戻しのような無駄な動きがほとんどないんですね。
サスストロークの大きなバイクでコーナリングするときに必要な“タメ”を作る必要がほとんどない。
ロードは速くて快適そのものだけど、ガレだとハンドルを取られそうでちと不安ですかねえ。

> 燃料ポンプ

無期限保証てw
メーカーも改善不可と諦めて匙を投げたてことでしょうか。
予備のポンプを持参てのも難儀だし、お山でタンクはぐってひっくり返してポンプ交換は恐ろしく難儀ですね…。
燃料ポンプは他車のマシンでも熱くなるとやられるそうで、FI車のアキレス腱かもしれません。
にぅセロー二台連れて行ったふつうの林道ツーでは大丈夫だったので、
ケモ以外は問題ないと思いますが…。

> サイドカバー

まったくの盲点でしたw
出っぱりの意味が分かりませんわ。正に、「これどうなのよ!」ですな。


by makoto (2015-11-03 22:41) 

三蔵

>makotoさん
そうなんですよ。ロードよりのオフ車なんでデュアルパーパスって感じがするんでしょうかね?
でも、これだけダートが無くなるとロードよりのオフ車の方が上等なんでしょうねw

燃料ポンプは全く信用していないので、消耗品として定期的に交換する覚悟です。
エンジンの熱量の少ないセローなら問題なさそうですが、KTMだと気温の高い日に渋滞にはまっただけでエンジンが停止、1時間ぐらいエンジンが冷えるのを待てば再始動可能とか。
ちなみにKTMの燃料ポンプは2年で保証が切れて以降は6万円です。アリババで燃料ポンプ本体を購入すれば2~3千円w

サイドカバーは機会があったら腰を引いて乗ってみてください。
ぶち当たるのが自分だけかも知れません。逆に知りたいです。
by 三蔵 (2015-11-03 23:34) 

makoto@通勤中

> にぅセローで腰引きスタンディング
オフブーツでないときに乗る機会があるかはビミョーですが、あれば試してみますw

お気づきでしょうが、誤:他車、正:他社、ですねw

> いつものメンバーさん
ときに、恒例の(?)年末ハアハアの時期ですね。
今年もやります?
僕は翌日戦闘不能になることが確実なので、やるとすれば22日希望ですw
三蔵さんとこからだとちと遠いですが、房総のヌルい爽やか林道ならご案内できますよ。
(先週、行ってきたばかりなので、ミスコースは少なくなると思うw)
by makoto@通勤中 (2015-11-04 07:55) 

三蔵

>makotoさん
ハアハアの時期ですね。
今年もやりましょう。
房総には大変興味があるので是非お願いします。
開催日は22日で問題無いですよ。
質問ですが移動で楽をしたいので、燃料ポンプ付きの車両でも行けますかね?
あと、セロー250orWR250Rでどちらが楽しめそうな感じでしょうか?
by 三蔵 (2015-11-04 22:29) 

makoto

僕のスキルだとケモはご案内できないので、キホン地図に載ってる林道を通ります。
しかし、支線に先人の開拓したお楽しみポイントや崩壊林道などもあるので、
それなりに楽しめますよw
ただ、四駆やチャリやハイカーが結構いて、飛ばすのは危ないです。
路面コンディションもころころかわるので、
セローのほうが良いですかね。

FI車でぜんぜん問題ないですよ。
by makoto (2015-11-05 21:18) 

三蔵

>makotoさん
了解です。
セロー250で参加させてもらいます。

楽しそうなポイントが多そうですね。
楽しみにしています。よろしくです。
by 三蔵 (2015-11-05 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る