So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

2017-06-24   そういえば焼肉は食べるけどステーキって食べないな [散歩]

赤城山を目指して朝の5時にセロー250で出発するが30分も走ると仕事の疲れが出てきてUターン。
疲れた体でも楽しめるセロー250は好きです。
のんびりと田園を走りながら自宅へ向かう。
自宅近所のセブンイレブンで冷凍味噌ラーメンを買って食べたら眠くなったので寝た。

起きたら次男が遊んでくれると言うのでナラシ中のWR250Xを引っ張り出す。
P6240062.JPG
・コイに餌をやりたいそうで。 いつもの公園に到着。
食パン2斤をかじりながら投げ込みのんびりとした時間を過ごした。
食パンに群がるコイを見ながら思うのが、お前ら手足がなくて良かったな。
手足があったら絶対殴り合いしてるぞ。
P6240060.JPG
・小学5年生 まだまだ無邪気です。
で、たまには昼飯に冷やし中華でも食べようと誘ってみる。
しかし、次男が食べたいと言うのはステーキ
思わず固まってしまった。
P6240063.JPG
・なんだかんだで次男の勝利
みんなファミレス等で出てくる熟成肉って美味しいと思う?
俺はあんまり好きじゃない。
普通の肉の方が好きです。

来週こそ赤城山の東側を開拓するぞ。

2017-06-18   長男と2stの話をした [長男をネタにする]

長男とWR250Rに乗った。


・この動画を見たら、ちょっと血が騒いでいる。

WR250Rに跨って、メンテナンスが雪だるま式に溜まっているような気がするのは気のせいだろう。
P6180028.JPG
・相変わらず慎重な長男。 安心して見ていられる。
長男も自分の好みのバイクが分かってきて、トルク重視である程度フレームがしっかりしたヤツ。(あれだけ倒せば分かるだろうな。)
ロングツーリングが目的なのでウチにあるバイクだとセローなのかな?
P6180050.JPG
・290ccだとトルクがあって低速でもノッキング気味にはならないから楽に走れるのを今日知った。

コンビニ休憩がセーブオンからデイリーヤマザキに代わった。
手作りパンがあったりとちょっと楽しい。
休憩しながら2stの話になったんだけど、長男は物凄く2stに乗ってみたいそうだ。
一生2stに乗れないのかも知れないんだから当然だよね。
長男がバイクに乗るって分かっていたらKDX125SRを残してやればよかった。
『ギャイーン!』
たまには乗りたいな。
あっ!
でか異さんのTLMでも借りようかなw


2017-06-17   WR250Xのリンク周りのグリスアップ [メンテナンス]

WR250Xを新車で買ったけどリンク辺りから『キコキコ』と音が聞こえる。

メンテナンスが大嫌いな自分だが10年は乗ろうと思っているWR250Xなので重い腰を上げてみましょう。
行くぜ!
『パキ~ン!』、『カキ~ン!』
おいおい、噂以上のオーバートルクだ。
スイングアームなんか締めすぎてて動かね~しw
P6170025.JPG
・グリスも塗ってないねw 実験でウレアと一部リチウムを使ってみた。
んでもって組み上げて乗ってみると『おおっ!リヤサスが動いて乗り心地がいい!』思わず叫んじゃいました.。
うん、この動きはベンチマークのでか異さんのWR250Xに似ている。
あんだけ締め上げていたらそら動かんな。
当然だが『キコキコ「』は消えた。

お尻が痛くなる人はハイシート買う前に締め直しを進めるよ。
暑いからフロントフォークは来週。

2017-06-11   ちょっとだけ本気で走ったら足が張ってる [長男をネタにする]

午前中に長男が折ったブレーキレバーと曲げたクラッチレバーをナップスに買いに行く。
WR250Rに乗ろうかと思ったけどナラシ中のWR250Xで出かける。

P6118982.JPG
・社まで500メートル以上w 
P6118984.JPG
・く~! かっちょええ!

帰ってきてからナンバーフレームの取り付け。
P6118985.JPG
・WR250Rに付いていたものをセロー250に取り付け
P6118986.JPG
・WR250Rには新しく購入。 お値段手ごろで反射板まで付いているのはいいです。
P6118988.JPG
・ただ反射板だけではなくて、こんな板金がリベットで付いていたんでドリルで取った。
P6118990.JPG
・ちなみにセロー250にナンバーフレームを付けたら反射板と接触。 そのうちに直そうw

午後から長男と遊ぶ。
今週は壊れないセロー225WEに乗りたいってw
P6118993.JPG
・青い空と気持ちの良い風。 立っているだけで気持ち良かったです。
P6119003.JPG
・長男は自分と違って石橋を叩いて渡るタイプ。 無茶して楽しもうとは思っていないみたい。
P6119006.JPG
北海道に行けるといいね。
P6119009.JPG
・人生を楽しみなさい。 人生は楽しんだ者勝ちだから。

自分もちょっと本気で走ったけど疲れるね。
年には勝てんわw
来週はWR250Rに乗ろうか。
お父さんもたまには本気で走りたい。
遅くて笑われるかも知れないけど。




2017-06-04   子供たちが遊んでくれた。 [長男をネタにする]

午前が次男、午後が長男のダブルヘッダーで遊んだ。

近所のスーパーで食パンを買ってセロー250で出撃。
P6048965.JPG
・毎度の菖蒲公園
P6048966.JPG
・去年の夏はポケモントレーナーだらけだったのに。
P6048975.JPG
・二人で食パンを食べながら、食べかけの食パンを投げ込む。
次男に聞いてみた。「お父さんといつまで遊んでくれる?」「う~ん、二十歳までかな。」
あと十年か。多分短いな。
帰り道、信号待ちで次男が肩をもんでくれる。
こういうのをささやかな幸せって言うんだろうな。

コースを走りたいと言うのでセロー250で出撃
P6048977.JPG
・コースの半分は草が刈られて走れるようになっていた。 残り半分も刈られるといいね。
P6048979.JPG
・この後、長男は、、、
走っているけど回転が低い。
スプロケを変更している225WEやWR250Rと違ってセロー250はノーマルのまま。
2速じゃかったるいのが分からないのか?
半クラも多用していないしヤバゲな感じ。
『ガシャ!』
エンストゴケですよ。しかも運悪くカントで高い所からなんでセロー250から逃げるように投げた。
あの感じはダメだろ。
うん、ブレーキレバー折ったね。
出世払いで1500円ってところか?

2017-06-04   日曜の朝の感動 [メンテナンス]

昔から嫌っているものがある。

P6048963.JPG
・むき出しのナンバーって怖くない?
指を切らないようにエッジ処理はされているけどこんな薄いものがむき出しってのが苦手なのよ。
だからと言ってナップスとかでよく売っているアルミで出来た重いナンバーフレームを付けるのは抵抗がある。
P6048964.JPG
・これだよね。
中古で買ったWR250Rには樹脂のナンバーフレームがついていたので前から気になっていたんだよね。
バイク_ナンバー_フレーム_樹脂』でググっても引っかからないから尚更気になる。
P6048962.JPG
・外して洗って家の中に持ち込み。 樹脂は軽い。 軽すぎるよ。
石が当たってかすれているけどかすかに読み取れる番号
『13091-1913』
ググってみると
うをっ!
カワサキ純正で定番なの?
しかも安いし。
『14079-1073』なら反射板まで付いてくる。
知らなかった。。。


感動しすぎて朝から更新してしまった。←樹脂が欲しくて相当ググった人

2017-06-03   ノーマルシートとスパイラルハイシートと純正ハイシートの比較

WR250RとWR250X、純正ハイシートとスパイラルハイシートを持っているんで組み合わせてインプレしてみようかと思ったんだけど体力なくてWR250Xとシート各種の組み合わせでインプレしてみる。

WR250R/Xの最大の問題と言えば普通の人は足つきになるのかな?
でも自分は182センチ70キロなんで足つきは問題ない。
自分の最大の問題がケツ!
このバイクはお尻が痛くなるので有名で、多くのオフロードバイクに乗ってきた自分も例外ではなくWR250R/Xはぶっちぎりでお尻が痛い。
じゃ対策は?
シートが厚いハイシートへの交換が一般的。
しかしハイシートで有名なのはスパイラルと純正ハイシートの2つある。
なにがどう違うのか真面目に書いてみる。

最初はノーマルシートから
P6038947.JPG
エンジンの熱量が多いのか暖気は短時間で終わります。
ノーマルシートの感想はやっぱりお尻が痛い!
ノーマルシートは前下がりなので尚更なのかな?
兎に角ケツ!
2番目はスパイラルハイシート
P6038949.JPG
・気に入らなくて5年間も押し入れに入っていたw
P6038950.JPG
・みためかっこいいよね。
ちょっと寸法測ってみる
P6038953.JPG
・WR250X+スパイラルハイシート
P6038952.JPG
・WR250R+純正ハイシート
さて、ノーマルシートからスパイラルハイシートに変えるとシートの柔らかさが印象的。
だからと言ってお尻の痛みがないかと言えばそんな事はない。柔らかいのが裏目に出てお尻が痛いw
痛さ具合はノーマルシートよりは痛くないぐらいかな。
P6038954.JPG
・WR250Xのカギに付けるキーホルダーを探しに2りんかんに来たらゲルザブの付いたWR250Xに遭遇
でね。気が付いたらコーナーでノーマルシートより飛ばしている自分に気づいた。
なるほどシートが柔らかいからインフォメーションが減っているのね。
昔、砂の浮いている峠で前を走るBMWに付いていけない事があった。BMWのオーナーと話すとシートが厚くて路面の状況を伝えないから飛ばせちゃうと言っていたのを思い出した。
3番目は純正ハイシート
P6038956.JPG
・セローのシート並みに幅がある。
P6038957.JPG
・俺の美的センスだと有り!(爆)
座った瞬快に座布団を思い出した。
やっぱり幅が広いのが正義だよ。この快適性がスパイラルハイシートを5年間押し入れに入れさせた原因w
インフォメーションはノーマルシートとスパイラルハイシートの中間ぐらいかな?
4番目はもう一度ノーマルシート
P6038958.JPG
・俺も暇人だよな~。
P6038960.JPG
・戻すことに意味があるのか?
で、乗ってみるとリジットな感じがありますが乗り慣れちゃったんで飛ばせますw
でもお尻は慣れない!

まとめ
お尻の痛さ具合: ノーマル>スパイラル>>純正ハイ
足つき性の悪さ具合: 純正ハイ>スパイラル>>ノーマル
インフォメーションの多さ: ノーマル>純正ハイ>スパイラル

こんな人におすすめ
足がどうやっても付かない人: ノーマル
ロングツーリングが好き: 純正ハイ(強く勧める)
サーキット走行: ノーマル
峠で飛ばしたい: スパイラル
見た目命: スパイラル
おっかなびっくり乗っている: スパイラル(強く勧める)

組み合わせて選んで。
と、言ってもオッサンのテキトーなインプレだから真に受けないでね。



んでね。
誰か俺のスパイラルハイシート買わない?
送料込みで1万2千円でいいよ。
あとノーマルシート青が送料込みで4千円 ほぼ新品のノーマルシート黒が送料込みで5千円でどうですかね?
転売目的でまとめて全部買ってくれる人が一番いいなw

切ない

何気にヤマハホームページを見てみたら生産終了の文字が表示されてた。
wr-x.JPG
・間違いなく名車だと思うんだよね。
マイナーチェンジすらなく10年も生産されていたWRが生産終了。
なんか切ない。
秋にはセローも生産終了。
今年は外れ年だな。

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ
メッセージを送る