So-net無料ブログ作成
検索選択
メンテナンス ブログトップ
前の10件 | -

2017-06-17   WR250Xのリンク周りのグリスアップ [メンテナンス]

WR250Xを新車で買ったけどリンク辺りから『キコキコ』と音が聞こえる。

メンテナンスが大嫌いな自分だが10年は乗ろうと思っているWR250Xなので重い腰を上げてみましょう。
行くぜ!
『パキ~ン!』、『カキ~ン!』
おいおい、噂以上のオーバートルクだ。
スイングアームなんか締めすぎてて動かね~しw
P6170025.JPG
・グリスも塗ってないねw 実験でウレアと一部リチウムを使ってみた。
んでもって組み上げて乗ってみると『おおっ!リヤサスが動いて乗り心地がいい!』思わず叫んじゃいました.。
うん、この動きはベンチマークのでか異さんのWR250Xに似ている。
あんだけ締め上げていたらそら動かんな。
当然だが『キコキコ「』は消えた。

お尻が痛くなる人はハイシート買う前に締め直しを進めるよ。
暑いからフロントフォークは来週。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017-06-04   日曜の朝の感動 [メンテナンス]

昔から嫌っているものがある。

P6048963.JPG
・むき出しのナンバーって怖くない?
指を切らないようにエッジ処理はされているけどこんな薄いものがむき出しってのが苦手なのよ。
だからと言ってナップスとかでよく売っているアルミで出来た重いナンバーフレームを付けるのは抵抗がある。
P6048964.JPG
・これだよね。
中古で買ったWR250Rには樹脂のナンバーフレームがついていたので前から気になっていたんだよね。
バイク_ナンバー_フレーム_樹脂』でググっても引っかからないから尚更気になる。
P6048962.JPG
・外して洗って家の中に持ち込み。 樹脂は軽い。 軽すぎるよ。
石が当たってかすれているけどかすかに読み取れる番号
『13091-1913』
ググってみると
うをっ!
カワサキ純正で定番なの?
しかも安いし。
『14079-1073』なら反射板まで付いてくる。
知らなかった。。。


感動しすぎて朝から更新してしまった。←樹脂が欲しくて相当ググった人
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2016-11-06   ハンドガードを付けたよ。(レバーガードだけど) [メンテナンス]

長男が壊したセロー250の修理をした。

これ以上レバーを壊されないようにハンドガードを装着。
PB050770.JPG
・旧型のラリーブッシュガードの中でも初期型を見つけて装着w 値段は安くなかった。
転倒時のリスクはあるのですが、アルミの芯が入っていない物をチョイス
ハンドルが柔らかい状態で乗りたいのよ。
あとはミラーホルダーがくれば完成。

難しいものを嫌う長男だが、バイクは好きみたいで自分から乗りたいと言う。
お父さん的には結構びっくりなんだけどね。
だってハイパーヨーヨーが難しいって投げた君だから、バイクで難しいことをやらせると嫌になると思ったんだけどな~。
将来はオンもオフもそれなりに乗れるようになりたいとか。
道は作ってあげるよ。 
要所要所でいぢめるけどw


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2016-07-09  セロー250サイドバックサポート作成の続き [メンテナンス]

サイドバックサポートの続きで今度は左側を作成。

右のサポート目的がマフラーからの熱対策で、左のサポート目的はタイヤへの巻き込み対策。
そんでもってキャンプ道具を運んだ後に走るので、サイドバックサポートは転んでも壊れない又は簡単に外せるのが条件。
右は最初から考えが浮かんだが左はどうすべ?
P7030145.JPG
・右ね。 これで熱は伝わらなくて転んでも壊れないべ。
本当に知恵が無いぞ。
紐を張ってえろえろ考えるが良い案なし。
も~いいよ~。(´;ω;`)
P7090147.JPG
・アイボルト2本を取り付けてタイダンベルトを張っただけ。
P7090146.JPG
・こんな簡単なサイドバックサポートですが予想以上どころか十分役割を果たしてくれますよ。
問題はバックルでサイドバックを切ってしまいそうなので、バックルの方向を変えるか硬質スポンジでも巻きましょうかね。
貧乏人らしく安上がりに出来た。

これでキャンプに行けるぞ。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2016-07-03   セロー250のサイドバックサポートを作ってみた [メンテナンス]

土曜日にいつものパン工場サンフレッセに次男と行く。
IMG_20160702_104509[1]_R.jpg
・ここのメロンパンが大好きな次男

セロー250で二人乗りをしたんだけど「マフラーが熱い!」との事。
サイドバックサポートを作りましょうかね。
P7030143.JPG
・板で十分だべ。
P7030144.JPG
・ネジの頭は板の中に入るようにした。
P7020142.JPG
・あらいい感じ。
P7030145.JPG
・山で転倒した場合を想定して角を切り落とした。

次はマフラーの無い左側を作ろうと思ったけど暑くて無理。
来週作ります。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2016-03-21   タイヤが爆発 [メンテナンス]

鼻水が止まりません。完全に花粉症です。

去年までは気のせいで通していたのですが今年は無理です。
風邪みたいな症状って言うけど本当にそうなのね。
軽症の部類なんでしょうけど外に出たくないです。
実家に行って親父から花粉症のクスリをもらったら少しは楽になりました。

花粉症でもメンテナンス放置が続いているので頑張ってみます。
P3210476.JPG
・タイヤを組み直したけど放置が続いてました。
外したままのトラタイヤは変形をしたみたいで組み直してもビートが出ません。
3台合わせて8畳の部屋ぐらいあるコンプレッサーのエアーを持ってしてもビートが出なくて放置状態だったんですわ。
う~ん、これしかないよね。
P3210478.JPG
・タイヤもボロいし丁度良い機会だね。
タイヤに5-56を充満させ引火。爆発の勢いでビートを出す『爆発ビート』に挑戦です。
三箇所1秒ずつ5-56を注入して着火用にパークリを掛けて着火!
よくある動画のように爆音と共にあっさりビートが出た。
え~、ビートが出なくて苦労したのに~。
念の為、タイヤに空気をパンパンに入れてから抜いてみる。
P3210481.JPG
・タイヤから煤が出てきましたよ。(´・ω・`)
タイヤの中で相当数の煤が充満ているんでしょうな。
問題は無いと思いますが気持ちが悪いので、空気を入れて抜くを4回ほどやったら煤が出てこなくなりました。
で、煤が出なくなった代わりに氷が出てきますよ。
P3210483.JPG
・タイヤを超圧縮してみたら液体窒素を作っちまった!(嘘ですよ)
正確には出てくる空気が冷えて水分が凍っていますね。
コレをみていた次男が目をキラキラさせて「お父さん、どうして氷が出来るの?」って聞いてきますよ。
「れ、れ、冷蔵庫と同じ原理で、ゴニョゴニョ。」
父親失格です。
多分、長男がやり取りを見てたら鼻で笑うだろうな。
P3210485.JPG
・氷の馬鹿

その後はテスト走行して終了。
走り終わって出てくる鼻水を啜りながら、花粉症と戦っている人にリスペクトをした。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2015-12-26   若く無い時の苦労は売ってでもするな [メンテナンス]

物凄く早いペースで一日が終わり一週間が終わってしまう。
仕事に追われる日々が続いている。
十連休までラストスパート!
がんばるでお

少ない時間を使ってセローのメンテナンス。
最初に250にキャリアとGIVIのベースを取り付け。
次に225のフロントホイールベアリング交換とタイヤ交換。
PC200341.JPG
・スピードメーターのギアユニットが泥だらけでした。 よく動いていたな。
PC200342.JPG
・楽々外れたよ。 ちょろいね。
ベアリングが意外と楽チンだった。
タイヤ交換も慣れた作業でフロントは簡単に終了。
鼻歌混じりでリヤホイールのベアリング交換を始めるが全く外れる気配なし。
ワコーズのメンテルーブを使ってもちっとも動かない。
今日は諦めてタイヤ交換にしよっと。
しかも、いつもなら簡単に落ちるビートが全く落ちない。
ビートブレイカーなんか持ってないし、、、
タイヤレバーを使って気合いで落としたけどタイヤレバー曲がっちゃったよ。(泣)
驚いたのが曲がったタイヤレバーでもタイヤ交換出来ちゃうんだね。
この曲がったタイヤレバーは今後ビート落としレバーと改名しよう。
PC200343.JPG
・真っ暗っす。(夕方だけど)
今度はビートが出ない。。。
もっとデカイコンプレッサー欲しいな~。
毎回、会社でエアーを拝借しているんだけど、今回はロードスターの点検ついでにマツダで入れた。

天皇誕生日にベアリング再挑戦。
ネットで調べればアンカーを使ってベアリングを抜いちゃうなんて頭の良い人がいますよ。
設備の固定でコンクリートアンカーなんてお得意ですよ。
ひゃっは~!
PC230347.JPG
・見事なピンボケ。 
アンカーを使えばあら簡単。
あと5-56の効果もあったと思う。(超久しぶりに5-56買ったよ。家に不在期間は5年ぐらいかな。)
取れたベアリングは錆・ガタ・回転重いで最悪ですな。
特にチェーン側の2個は本当に死んでました。
あと、オイルシールも完全に死んでいてマメに交換した方がよさそう。
今回のベアリングはリッチに純正を使用したけど次回からNSKにしよっと。

残るはチェーン交換のみ。
がんばるでお


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2015-12-12   仕事仕事仕事! [メンテナンス]

仕事が忙しい!

設備のトラブルや職場がドラマの撮影で使われたりしたので協力したりしていたらテンコ盛りで仕事が溜まった。
こうなっちゃうと土日も関係なく仕事。仕事が忙しいのは好きだったりするんだけどね。
そんな中でも年末の山遊びに向けてセローをメンテナンス。
って言っても、壊れていたメーターの修理と先週壊したスターターの根元の交換とスイングアームに付いているチェーンと接触するローラーの取り付けぐらいで終了。
PC120336.JPG
・近所に知らない道ってまだまだあるんだな~。
うん、ちゃんとメンテナンスすれば225もパワーがあるね。フロントアップが楽だわ。(笑)

夜は内職
PC140340.JPG
ヘルメットスピーカーを付けた。
家の中でヘルメットを被ってインターネットラジオを聞いてた。(笑)
やっぱりブルートゥースって便利ね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2015-11-29   なんじゃこりゃー!なキャブ清掃 [メンテナンス]

セロー225WEに乗り続ける事にしたのでコツコツとメンテナンスをする。

土曜日
今回はエアクリボックスの修理清掃とキャブの清掃。
エアクリボックスのビスが一か所外れたのを気づかず乗っていたら箱が変形して側板と合わなくなって若干隙間が出来ていた。
テープで誤魔化していたけど折角なので修理しよう。
PB280316.JPG
・意外と苦労したけどなんとかスカチューン出来た。
PB280319.JPG
・何をどうすりゃここまで汚れるのかね?
驚いたのが空気の吸い込み口の丸穴に泥がびっしり。
新車で買って15年。『頑張ったな~。』なんて思った。
PB280321.JPG
・ボックスをドライヤーで温めて側板をはめ込み、穴を開けてナットで共締め。 緩み防止にロックタイトを買ったんだけど高いのね。 いつもはほにゃららからパクってくるんだけど、、、
PB290322.JPG
・エアクリボックスを取り付けてから気づく。 『キャブを付けてからボックスを付ければ楽なんじゃね?』

日曜日
PB280318.JPG
・エアクリボックス側が汚れている。 想像よりひどい。。。
PB290324.JPG
・フロートチャンバーは汚れ少ない。
PB290325.JPG
・意外といけるね。 良く考えたら中古で購入したバイクはもれなくキャブをバラシたけど新車で購入したバイクは初めてだ。
15年の善行を噛みしめながらダイヤフラムを確認するためにトップカバーを開けると、、、
PB290328.JPG
・なんじゃこりゃ~! 俺の善行なんてこんなもんっすよ。
大量の泥が溜まっているんですけど、、、
ダイヤフラムなんてなんかの種が付いてたしw
負圧なんで吸って吐いてだから多少は汚れると思ったけどマジですげ~な。
もうね開き直って水洗いしちゃったよ。
水洗い⇒灯油洗い⇒キャブクリーナー⇒パークリ⇒ピストンバルブの通る所を軽くコンパウンドで磨く⇒パークリ
は~、エンジンのバルブも凄いとこになってるんだろうな~。
先々はエンジンをバラして強制開閉キャブに入れ替えようっと。
後は組立て。
気持よくバラしてホースの行き先が分かんなくなっちゃったりしたけど親切なブログがあってなんとかなった。
PB290329.JPG
・スターターを締め込んでいたら見事に割れた。 樹脂なんで遠慮したトルクだったのに。 劣化していたんだろうな。

組み上がってエンジンを掛けるとなんか力強いぞ。
やってよかった。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2015-11-15   どよ~ん [メンテナンス]

makotoさんから来週のオフツーに誘われたのでセローのメンテナンスをやる。

グリップをセロー225WEの物に交換
PB150302.JPG
・セロー250はハーフワッフルなんだけどフルワッフルにしてみた。
狙い通りになるといいんだけど握ってみた感じは失敗。(笑)
②オイルをトリプルRに交換
毎度同じトリプルRのだけどたまには違うオイルを入れたい!
でも余ったオイルを使おうとすると毎度同じトリプルR。(笑)

これでオフツーリングもばっちり!って思ったら休日出勤だって。
伊達に歳は取っていないので誰かに押し付けようかと思ったら部長命令で回避不可能。(涙)
普通の仕事じゃないから面倒だけど楽しみってのもちょっとある。
仕事を楽しめないと生きていくのがつらいから頑張るよ。
とりあえず明日は仕事終わりが0時過ぎ。
みんなの目に触れる仕事なので頭を切れ変えれば頑張れる。 
かな?(TдT)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - メンテナンス ブログトップ
メッセージを送る