So-net無料ブログ作成
検索選択
近所の坂道 ブログトップ
前の10件 | -

2014-07-21   次男とCBR250RRに乗る [近所の坂道]

週末のロングツーリングに向けてCBR250RRのチェック

P7210141.JPG
・お前も行くんかい! そんなにバイクに乗るんならアライのヘルメットを買ってやるよ。(ウチはアライ党だからね)
初めてCBRに乗せたけどタイヤが滑りそうで怖いそうだが、セローとは違うスピード感覚は楽しかったらしい。
あと、『音がいい!』なんて生意気な事も言ってましたな~。
次に乗る時までにはヘルメットを買ってやるから、お腹の肉を摘まんで遊ぶのはやめて。

P7210143.JPG
・痛みは全く無くなったけど腫れが酷くてびっくり。
週末のツーリングは問題ないので楽しむぞ~!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2014-07-12   ナマズご飯を探す [近所の坂道]

おやつのドーナツを買いに次男と出かけたついでにナマズのご飯を探してみる。

セローで出かけたのだがやっぱり会話が多くて楽しい。
P7120122.JPG
・田舎はいい!
P7120113.JPG
・次男が見つけたようです。
P7120125.JPG
・大量すぎるザリガニ。 ザリガニ川と命名。

夕方になってから嫁さんと次男の三人でザリガニの捕獲に出た。(もう長男は興味なしですよ)
P7120006.JPG
・不思議と蚊はいなかった。
P7120007.JPG
・ザリガニとフナが大漁!
P7120011.JPG
・水槽の掃除をしないと、、、

長男は遊びでは親から離れてしまった。
次男はいつまで一緒に遊んでくれるのかな?
そう考えると、今しかない時間を一緒に楽しもうと思う。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2014-01-19   近所の坂の偵察 [近所の坂道]

初めて触ったコンピューターは忘れてしまったが、初めて触ったパソコンは30年も前。
30年前もキーボードから入力して結果をモニターに出力。
なんか進歩が無いぞ。
子供の頃に見たSF雑誌では、体内に埋め込まれた超小型コンピューターと脳が直結されていて、誰もが天才的な能力を持っていたのになー。
でも、脳とコンピューターの直結って70年代から研究されていて実用化のめどもあるみたいなんで楽しみだ。
40年後、ボケ老人になった私をコンピューターが助けてくれるなんてあるかな?(笑)
遠い未来のコンピューターも楽しみだけど、最近のコンピューターでとても気になるのがグーグル・グラス。
どんな機能があってどんな事が出来るのが全く知らないんだけれど、人に最も近づいた市販コンピューターだと思う。
グーグル・グラスが進化しただでも、世の中がガラッと変わってしまうような気がするんだよね。

暇なので近所の坂に行ってみた。
P1190281.JPG
・山がかなり切り取られたけど中途半端な工事中が続いている。
P1190283.JPG
・助走無しの坂は残っている。
P1190284.JPG
・山頂は重機の走った跡が残っている。
近所で最高の遊び場なんだけど違う遊び場を探さないとなー。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2013-03-10   強風の近所の坂 [近所の坂道]

風が強かった日曜日に近所の坂で遊ぶ。

2013_03100048.JPG
・空が茶色だった。
強風すぎて高架下へ逃げ込んだがそれでもダメで解散。

最近、次男がバイクを欲しいと言っている。
次男に買ってあげたら、運動神経がないのにスピード狂の長男も欲しがるだろう。
次男にはかわいそうだが却下。
でも、親子で一緒にバイクで遊ぶのは夢だったんだよな~。(:_;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2013-03-03   頑張ってバイクに乗ってるよ [近所の坂道]

ネットで気になる記事があった。
アメリカの景気は回復しているのだが失業率は回復していないそうだ。
失業の原因は私達が思う以上にオートメーションの進化が早く、機械に仕事を奪われているらしい。
私の勤め先もオートメーションを客先に提供していて、「◯人の省人化が可能ですよ。」なんて売り込んでいる。
誰かの仕事を奪うことで収入を得るのが資本主義なんだろうけど将来を考えると怖いよ。
記事には、将来は医者・弁護士・会計士でも省人・無人が可能とあったし、今の話ならグーグルクルマの自動運転に成功しているし、半年後にはホンダは無人で自立走行できる林業ロボットが完成するそうだ。
遠くない未来に人工知能が発達したロボットたちに仕事を奪われた私たちはどうやって収入を得るのだろうか?
たぶんロボット三原則を守り続けるロボットたちに保護される形でロボットから仕事を貰うのではないかな?
だとすれば人類が作り出すことが出来なかった理想の社会主義が出来上がる気がする。
あれ? 未来は明るいじゃん!(笑)

CBRが直ったので乗ってみたけど首と肩が慢性的に痛い自分には前傾が辛い。ぶん回して乗るのも精神的にも辛い。
もう少し乗ってみて辛かったら色々考えてみよう。うん、そうしよう。

また、でか異さんと近所の坂で遊んだ。
気分が乗らないので軽く走って終わり。
カメラを忘れたので画像なし。

バイクにちょっと冷めてる今日此頃


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2013-02-28   今日は3人 [近所の坂道]

今週も近所の坂で遊ぶ。

P2230274.JPG
・直った。カウルは来週に取付予定。

P2240303.JPG
・今日もええ天気だ。
今日のメンバーは、でか異さん、naruさん、私
助走を付けて坂を登ってみようって事で私からやってみたのだが楽しい。
たまには爽快感がある遊びをやらないと悶々としてしまうような気がする。(笑)
そんな訳ででか異さんが挑戦。
P2240276.JPG
P2240277.JPG
P2240286.JPG
P2240288.JPG
P2240292.JPG
P2240295.JPG
P2240299.JPG
・路面が荒れている側を登っているのだが俺は登れた。トラ車は登れず。
P2240304.JPG
P2240314.JPG
P2240321.JPG
・「重心が前すぎ、アクセル開けすぎ」と親切に教えてやってもちっとも言うことを聞かない。年寄りはダメだな。
P2240322.JPG
P2240328.JPG
・言うことを聞かないので転ける。
P2240332.JPG
P2240343.JPG
P2240349.JPG
P2240355.JPG
・それでも聞かない。
変わってnaruさん。
すみません。
絶妙なバランスで物凄い車速で登った動画は撮れていませんでした。m(_ _;)mP2240359.JPG
P2240367.JPG
P2240371.JPG
P2240374.JPG
P2240374.JPG
・重心を前後させてトラクションをオン・オフできるといいんだけどね。(俺が)
P2240381.JPG
P2240386.JPG
P2240390.JPG
P2240393.JPG
・次はちゃんと動画を撮ります。
P2240399.JPG
P2240406.JPG
P2240412.JPG
P2240416.JPG
・登ったけどトラタイヤでこの砂埃はねーだろ。
P2240434.JPG
P2240441.JPG
P2240445.JPG
P2240447.JPG
・前重心のためアクセル開けすぎで坂を壊しそうなので今日はやめてもらった。結構粉砕。

ジャンプで飛び越えられずタイヤがすっぽりハマる谷があるのだが、下りでフロントタイヤをロックさせ転倒。
転倒した場所に木がありバイクと木の間に足首が挟まり、久々に自力でバイクを起こせない状態になった。
足がバイクの下から抜けないとオフ車と言えど起こせない。。。
やっぱり一人で遊ぶって危ないよな~。なんて思いながら遠くで遊んでいるnaruさんに手を振って助けてもらった。
やっぱり誰かと遊ぶ安心感と楽しさはいい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2013-02-17   NARUさん登場で登頂 [近所の坂道]

日曜日、地元のバイク屋の練習会に誘われたので行ってみる。

午前
河川敷に行くついでに近所の坂のコンディションを確認する。
金曜日に雨が降ったので坂では遊べないと思ったら意外とグッドコンディションだった。
2013_02170025.JPG
・久々の体力作りのオーバルに来たけど草だらけで走れなかった。
久しぶりにコースっぽい所を走ったけど意外と楽しいね。肩が痛いから全開は出来ないけど、、、
軽く走って終了。

午後
近所の坂で遊ぶ。
2013_02170026.JPG
・じゃ~ん! NARUさん登場
実は私、NARUさんにセローを熱く語った過去あります。たぶん2時間以上は監禁状態で熱く語っていたような、、、
私の洗脳が成功してNARUさんはセロー+トラタイヤを購入。
そんなNARUさんはとても熱いので画像連発(たぶん過去最多)
2013_02170027.JPG
2013_02170028.JPG
2013_02170032.JPG
2013_02170035.JPG
2013_02170041.JPG
2013_02170048.JPG
2013_02170064.JPG
2013_02170068.JPG
2013_02170073.JPG
足をつかないで簡単にターンしてる。(TдT)
2013_02170074.JPG
2013_02170078.JPG
2013_02170082.JPG
最強の坂
1回目
2013_02170097.JPG
2013_02170101.JPG
2013_02170103.JPG
2013_02170106.JPG
2回目
2013_02170107.JPG
2013_02170110.JPG
3回目
2013_02170113.JPG
2013_02170115.JPG
4回目(登頂)
2013_02170119.JPG
2013_02170125.JPG
5回目
2013_02170132.JPG
2013_02170134.JPG
2013_02170136.JPG
2013_02170138.JPG
6回目
2013_02170139.JPG
2013_02170144.JPG
2013_02170146.JPG
2013_02170147.JPG
2013_02170149.JPG
7回目
2013_02170150.JPG
2013_02170152.JPG
2013_02170153.JPG
2013_02170154.JPG
2013_02170155.JPG
2013_02170156.JPG
2013_02170157.JPG
2013_02170158.JPG
・この後が凄かったんだけどびっくりしてシャッターを切ってなかった。凄かった=フローティングターンで、、、
その後は二人でセローを熱く語って終了。(本当に良いバイクなのよ。廃車にするつもりで購入したらレーサーでは味わえない世界が待っているよ。)

NARUさん、次は動画撮影するのでまた遊びに来てください。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2013-02-10   箱と坂と石の三連休 [近所の坂道]

三連休なのに家族サービスも無くいつものように自由人。

土曜日
CBR250RRの失火原因を調べようと思ったが寒いので延期。
なにもしないのも寂しいので前から欲しいと思っていたモノを近所のホムセンで購入してみた。
P2090003.JPG
・yuiさんはどうやって積載していたんだっけ? チャリのゴムバンドで固定していたのは憶えているんだけどなー。
アイリスオーヤマのRVBOXは安くて大容量で大満足。
取り外しを優先してゴムロープと金具で千円も出費。もっと安く済ませる方法を思い浮かばなかった。

日曜日
近所の坂で遊ぶ。
P2100006.JPG
・ゴムロープ4本でちゃんと固定できているのかテスト。ここで問題なかったのでテストは合格。
前回作ったキャンバーターンの練習。
P2100008.JPG
P2100012.JPG
P2100018.JPG
・やっぱり足を付いちゃうんだよね。
P2100019.JPG
P2100022.JPG
P2100024.JPG
P2100026.JPG
P2100030.JPG
P2100033.JPG
・くっそ~、成功しやがった。 簡単そうに見えるけど意外と難しいのよ。(俺のレベルだと)
次は最も斜度のある坂
P2100043.JPG
P2100044.JPG
P2100045.JPG
P2100046.JPG
P2100047.JPG
P2100048.JPG
P2100049.JPG
・この成功の前に私が失敗している。。。
キャンバーを逆から
P2100056.JPG
・何回か失敗した。
夢中になっていた坂
P2100086.JPG
・もう飽きた。
そして帰りに地元のバイク屋に寄ってみた。
P2100133.JPG
・試乗車だって。 いいな~。

月曜日
風が強いのでガレージの中でCBR250RRを調べる
P2110134.JPG
・寒いよ~。
最初はつながっていると思われるキルスイッチからバッテリー端子の+の導通チェック
あれ? あれ? つながっていない。
って思ったらメインスイッチがオフだった。。。
こんなレベルで調べてみると、なんかスパークユニットのアースが怪しい。
楽しみは来週に残そうって事でセローとWRのチェーンの清掃とグリスアップをやった。
P2110136.JPG
・WR250Rのチェーンガードから出てきた石。 チェーンで削れてます。(笑)

皆さんへ
2人で坂で遊ぶのも飽きたので遊びに来て下さい。



でか異さんに画像をもらったのでアップする。

DSCF2613.JPG
・転がり落ちてバイクが降ってきた。
DSCF2625.JPG
・ターンが出来なくて頑張って向きを変えている。
DSCF2627.JPG
・なめていたら登りそこねた。
DSCF2630.JPG
・一番斜度があるところ。
DSCF2631.JPG
・当然転ける。
DSCF2633.JPG
・石に弾かれた。
DSCF2638.JPG
・登れたけど両足がステップから降りている。

お父さん頑張ってるよ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2013-02-03   ガンダムとメンテと坂 [近所の坂道]

最近、小5の長男がどっぷりハマっているゲームがある。
ガンダム.jpg
・『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』 私が暇つぶしにやろうと思ってダウンロードしたんだけど長男に完全に占領されてしまった。
初めてのネットゲームですがネットゲームって面白いっすね。しかも、こんな面白いのに無料で遊べるってすごい世の中になったなー。
『sanzo___』で遊んでいるので見つけたらいぢめてやって下さい。

土曜日
実は先々週にCBRエンジンを始動させようとしたのだがバッテリーが弱くてプラグをかぶらせてしまった。
そんな訳でプラグを交換する。
P2020063.JPG
・酷すぎだろ。
CBR250RRのプラグ交換はやりにくいと不評ですがキャブの同調に比べりゃ可愛い作業ですよ。
マジでCBR250RRの同調を簡単といえる人をリスペクトします。
新品のプラグと交換してセルを回すとエンジンが始動して一安心。
長めの暖気から暖気運転をして回し始めたらいきなり3気筒になったので「プラグコードの差し込みが甘かったかな~?」なんて思いながら失速しないためにアクセルを開けたらエンジンストップ。
エンジン回転が「スコン」と落ちたので点火系のトラブルだろうな~。
P2020065.JPG
・カウルをストリップしたらライトまわりのゴムとか樹脂とかをクレポリメイトで艶を出したくなって作業が進まない。(笑)
そんなこんなで時間切れ。
『面倒臭~!』とぼやきながらも直すのがちょっと楽しみだったりする。

日曜日
例の如く、でか異さんと近所の坂で遊ぶ。
前回から新しいルートの開拓だけどちょっと過激で危険な香りがしてきた。
P2030066.JPG
・前回作った坂を更に攻めるためにルート確認。
P2030067.JPG
・エッジを登る感じで画像奥側にバイクが流れると危険。
P2030068.JPG
・やっぱりビビって失敗。
次は連写
P2030071.JPG
P2030073.JPG
P2030075.JPG
P2030077.JPG
・予想通り失敗。
なんか怪我しそうな予感があるので『爽快感』をテーマに新しい坂を作成。
P2030084.JPG
・右の坂を下った勢いで駆け上がりキャンバーターン。左の坂の頂点につながるように下って駆け上がる。
言葉では簡単だけど登った頂点でキャンバーターンになるので登り切るギリギリのスピードが難しい。
P2030115.JPG
・本来ならここでハンドルが切れていていないと間に合わない。
P2030117.JPG
・キャンバーターン後の登りで嬉しそうに失敗。
俺:『なに、こんなトコロで失敗してるのよ。』
で:『これこれ。』
P2030120.JPG
・根は強いね。
そんな訳で益々楽しくなる近所の坂なのだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2013-01-24   またまた坂で遊ぶ [近所の坂道]

久しぶりに仕事が忙しく、計画建てて進めているがテンパリ気味だ。
この感覚は嫌いじゃない。

んな訳でサクッと更新。
日曜日にでか異さんとiga君の3人で近所の坂で遊ぶ。
同じ所で遊び続けて2年目になるとさすがに飽きが出てきたので新たな坂を作る。
P1270061.JPG
・今までより緩い坂ってことは無い。
最初に私が挑戦するが失敗。そして坂からバイクごと落ちる。
いいね~、この感じ。
で、私では不甲斐ないので、でか異さんの登場。
P1270059.JPG
・あっさり登りやがった。
俺:『ラインが違うっぺよ。』
で:『一緒だよ。』
俺:『このタイヤの跡じゃねーべ。』
で:『これは落ちてきた時のタイヤの跡だ。』
いつものようにギャースギャースやって終わった。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 近所の坂道 ブログトップ
メッセージを送る