So-net無料ブログ作成
検索選択
長男をネタにする ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2017-02-12   微妙に上がった [長男をネタにする]

長男が朝からオジサンの動画を見てハアハアしているので心配です。

gizusan.JPG
・ギズさん、下り坂で見事なウィリーでございます。
このギズさんの動画をずっと見ていて、親切に失敗の動画もあって一緒に見たのですが『なんで失敗したのか全く分からないね。』そんな会話がありました。

ウッズコースを1時間ぐらい走って体を慣らしてからフロントアップの練習ですよ。
最初は枯草の上でやったのですがタイヤが空転するばかりで上がる気配が無いのでアスファルトに移動。

・これが一杯一杯。 録画サイズ間違えちゃった。
仕方がないお父さんが枯草の上で上げてやるから目ん玉かっぽじってよく見てろよ。
いや、動画を撮っとけそんでもって編集が面倒だから上がるところから撮影しろ。

・おい、編集不要だけどなんか違くないか? 指も映ってるし。

フロントが上がることが怖い長男だが、いつかガンガン上げてくれるだろう。
いつかワカランけど。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017-02-04   今週もフロントアップの練習 [長男をネタにする]

さてさて今週も長男と遊びます。

今回の長男の目標はフロントアップ。
その前に体慣らしでウッズを走ります。
P2041021.JPG
・意外と面白いセクションですよ。
ゆっくり小さく曲がっての登りですが何気に難しい。
スピードを出しちゃえば誤魔化せるんだけど、ゆっくりで荒い操作だとボロが出る。
自分がラインを外したり登れなかったりは無いのですが、しっかり曲げてしっかりトラクションを掛けないとキレイに走れない。
当然だが長男には難しくて苦労してますわ。


クラッチを使わないフロントアップ。 こっちは重症だね。
自分がやるとポンポン上がるんだけど長男は全く。
長男は出来ないとすぐに諦めるんだけど、バイクだけは諦めずに頑張り続けている。
出来る様になった時の喜びは大きいだろうな。
P2081039.JPG
・図書館に置いてあるのよ。
小林直樹先生の本まで借りて頑張ってますが動画の通りイマイチ。
コツがつかめず先の見えない戦いの始まりって感じですね。

な、お父さん凄いべ。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017-01-26   冬はコタツで鬼平とPS4だよな [長男をネタにする]


・鬼の平蔵っすよ。
ヒャッハー!
大好きな鬼平犯科帳がアニメになりました。
密偵の話が多い所が個人的にはツボです。
ぜひセカンドシーズン・サードシーズンと続いて欲しいです。

さてネットをau光からnuro光に変えてみた結果、下りで800越えのアホみたいな速さ。
長男のゲーミングパソコンでストリートビューを見るとパラパラ漫画みたいw
加入のおまけでPS4が付いてきたので、日曜日に家族で楽しもうかと思ったら長男はゲームよりバイクに乗りたいそうだ。
自分は冬はバイクよりコタツがいいな~。

P1290968.JPG
・長男の熱意に負けてセロー225WEは長男に合わせてプリロード調整。65mmね。
フロントアップが楽々出来る様になったらWR250Rに乗らせてやるって言ったらやる気満々。
たぶんWRに乗ったら速く走れると思っているんだろうなw
P1290981.JPG
・最初は体ならしから
このコースは倒木があるので超えて見せたら「すげー」だって。当分の間は倒木越えだけで威厳を保てそうですw

で、肝心のフロントアップですが、アクセルは開けるのですがびびってトラクションを掛けられずタイヤが空転。
この前の練習より全く上がっていない。
WR250Rの出番は暫く先になりそうです。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017-01-22   速く走らせてみたいんだって [長男をネタにする]

長男が筋肉が付いてきた気がすると言ってきた。
美術部で運動を全くしない彼にはオフロードバイクに乗るだけで運動になっているんだろうな。
でも、まだまだ初歩でのんびり走っていて筋肉が付くような走りはしていないんだけど???
まだまだ要らない力が入っている証拠だろう。
そのうち力も抜けるだろうから、フロントアップがガンガン出来る様になったらWR250Rで飛ばす方向で教えてやるか。

P1220966.JPG
・暖かくて風が無くて空が青い。 ゴロゴロしてみた。
P1220967.JPG
・条件が悪い所でハンドルロックのUターンをさせるとハンドルにしがみついているように見える。

最近、長男と遊んでいてWR250Rに乗る方と知り合いになったのですが自分と馬が合いそうです。
ここ数年、知り合いが増えることがなかったのでちょっとうれしかったりする。
その人は綺麗に速く走らせるのですが、長男にもかっこよく映っているようです。
実際、一年もすればぶっ飛ばして走っていると言われて長男もその気になってるしw
それならケガをしない程度に遊ばせてあげよう。
そして、ぶっ飛ばす父親を見て偉大さを知れ!
なんて口が裂けても言えないw


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017-01-15   長男がやってくれた [長男をネタにする]

話題になりすぎて皆知っていると思うが、ヤフオクでOffice365の永続利用できるもの(しかもPC5台、タブレット5台入れられる)が2300円で大量に売っている。
パソコンを買ってOfficeだけ売りに出しているんだろうけど千個単位は凄いね。
買ってみたけど普通に動いたよw
↑詐欺だね。
大塚商会が同様の商品を月額1480円で売ってた。
一月後に請求が来るんでしょうねw
月額契約が出来るのは知らなかった~。

今週も長男と遊ぶ。
激寒だったけど長男が乗りたいって言い出したのでセロー250を引っ張り出す。
基礎は大体教え終わったのでトレッキングルートに入ってみる。
P1150963.JPG
・エンデューロって感じじゃなかった。
自分はちょとだけ走ったけど山の中にいる感じがして悪くなかった。
ちょっとニュルっとはしてたけど難易度は低く倒木とか無くて走りやすかった。
そう走りやすかったんだよ。

話が変わるのだがセロー250にはアチェルビスのハンドガードが付いている。
昔ながらの樹脂で出来ていてアルミの芯は入っていないやつ。
PB050770.JPG
・ラリーブッシュだね。
さてこのラリーブッシュガードだけど昔KDX125SRで愛用していた時は河川敷で何回もぶっころんでも割れる事はなかった。
軽くて壊れなくてハンドルの補強にならずにハンドルが固くならないのが大変よろしいアイテムだったのだ。
そんな訳で沢山転んでレバーを曲げてくれる長男対策でわざわざ昔のものを探して買ったのよ。
P1150965.JPG
・まじかよ。オイ!
新品とは言え古いのを買ったんで劣化してたんだろうな。
次は最新のヤツを買うよw
ちなみにハンドガードとクラッチレバーが曲がって1万4千円が損害額。
滑り止めの私立に受かったから俺からの祝いでいいよ。( ノД`)シクシク…


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017-01-07   青い空が気持ちよかった [長男をネタにする]

長男が私立の受験が終わって一安心。
そんな訳で長男と遊ぶ。

今回、初めてコースを走らせてみたけど基本通り走れたんで安心した。
何もアドバイスすることなく走らせてみたんだけど、ギャップはちゃんとスタンディングするし膝でギャップを吸収して頭位置は平行だったりと予想外の展開。
P1070961.JPG
・慎重な性格なんで少しずつペースを上げるけど、最後は結構なペースまで上がった。

予想以上に走っちゃったんで林道レベルで教える事はなくなっちゃった。
次は山を想定してエンデューロコースに入りましょうかね。
次は久々に泣くだろうな。(爆)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2016-12-31   長男フロントアップに挑戦 [長男をネタにする]

今年最後のネタは長男。

馬鹿親だが長男はセンスがあるような気がする。
何も知らないからかも知れないけど素直に人の話を聞くから上達が早い。
若いっていいな~。

そんな訳で今週はフロントアップで、方法はサスを動かしてアクセルだけで上げる。
PC310954.JPG
・ピント合ってね~な。
上がるのは上がるけど『ど~ん』とは上がらずちょっと上がるだけ。
タイミングとか合っているように見えるんだけどな~。
身長は168センチだが体重が50キロも無い長男にはプリロードが強いのかな?
ちょっと考えてみよう。

今回、教えていて分かったのは自分が感覚でフロントアップしているので正確には教えられない。
長男が少し上げられるようになると、膝をフロントフォークの方へ入れて積極的にサスを沈めている動作を見て『そうか!』なんて再確認しましたw
自分も長男を通して上達するといいな~。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2016-12-04   よく晴れた昼下がり [長男をネタにする]

土曜日の午前中に成人病検診でバリュームを飲んで、午後は出てくるのを待っていたら一日が終わってしまった。
日曜日は長男の志望校に行ってきて終わる。

おわり


大まかに書くとこんな感じだが、日曜日にちょっとだけ長男とバイクに乗る時間が出来たので乗ろうと思ったが、河川敷は雨の影響で走れそうにないので二人でバイクのメンテナンスをすることにした。
PC040883.JPG
・「お父さん、世の中には肖像権ってのがあってね、、、」と教えてくれた。成長著しく服が間に合わず自分のお古を着ている。
タイヤの空気を入れるだけのメンテナンスだが誰かがやってくれるってマジでいいね!
こんなに楽ならもっと早く教えておけばよかった。
そんなわけで長男が4台のバイクに空気を入れている間にKSRPROにガソリンを入れに行く。
ガソリンを入れ終わり通りを見るとトラックの荷台に乗った黄色のロードスターを発見。ってか俺の乗っていたロードスターじゃん。
この切なさはなんだろうね。本当にドナドナじゃん。「悲しそうな瞳で見ているよ。」歌いながら帰宅した。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2016-11-27   バイクは楽しいね [長男をネタにする]

ロードスターが去りデミオがやってきた。
内装がレザーなんだけど昔のコンパクトカーでは考えられないぐらい美しい。
お値段も乗り出し価格で230万円だから昔のコンパクトカーでは考えられけどw
21年前に買ったユーノス・ロードスターと同額ってのが考え深い。
PB230776.JPG
・嫁さんの車が代車で新車が2台並んだ。

受験生のパパなんで、なんだかんだ忙しくてバイクに乗ってない。
受験生本人は暇してるんだけどねw
この勉強しない子はなんなんでしょうかねぇ?英検の前日も当日も勉強しないでゲームしてるし。
そんなわけで勉強しないんなら一緒に遊びましょうかね。
PB270777.JPG
・股下でしっかりバイクを傾けられるようになってきました。
PB270882.JPG
・少しづつキレのあるターンも出来るようになってきた。
この先、ZRX1100か1200を買ってジムカーナに行こうと思っていたけど長男は興味なし。
どうやらスピードに然程興味がないらしい。
前も書いたけど旅道具としてしか見ていないので、林道やワインディングで困らに程度のテクニックがあればいいみたい。

そろそろ調子に乗ってきたので、次回は河川敷で叩きましょうかねw

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2016-11-20   ネタなしになっちゃった週末 [長男をネタにする]

SRX繋がりの人達で忘年会をやろうって事で、お泊りで道志みちまで行ってきた。

IMG_20161120_114320.jpg
・車かよ。 新しい車が来るんで最後のドライブですわ。 道志みちは最後のドライブには最高でした。
セロー250で行ってゴローさん、ギズさん、makotoさんと合流して林道とアタックの予定だったのだが、雨が降っちゃって車に変更。
ゴローさんとギズさんで下見をしてくれたので楽しみにしていたのだが非常に残念。
なんでも滑落ポイントがあって落ちたら100メートルとかで金玉が『きゅ~ん』としてくれる感じだったとか。
来年、案内してください。

さて忘年会ですが一番若い人で45歳だったのかな?
年齢の高さにびっくり。でも2000年ぐらいからの付き合いみたいだからこんな年齢になっちゃうのか。
話したことのない人が多かったけど十分以上に楽しめました。
オンロードバイクを買ったら一緒に遊ばせてもらいます。

で、ネタが無くなっちゃたから長男でも入れましょうかね?
ギズさんと色々話して努力して駄目だったら逃げられる子供に育てようと思う。
ただ自分が思う限界まで行ってみないとね。限界と思うちょっと先に新たな限界があるのか本当の本当に限界なのか見極められる大人になってくれ。そして無理と思ったら逃げて欲しい。逃げるは勝ちだからw

・次はZRX1100か1200でジムカーナをやりたい今日此の頃

さて長男君、お父さんのいぢめはこれからが本番だよ。
逃さないからねw
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | 次の10件 長男をネタにする ブログトップ
メッセージを送る