So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
オンツーリング ブログトップ
前の10件 | -

2018-06-17   お上りさん浅草に行く [オンツーリング]

セロー250で埼玉の田舎から浅草まで行ってみた。

ルートは東北自動車道の側道から東京外かく環状道路の下を走って4号線から浅草。
田舎から都心に変わっていく感じを楽しみましたが、やっぱりセローは田舎が似合うし楽しかったりします。
浅草に入って正面にスカイツリーが見えたのは感動したけど、道一本入るとビルに遮られて全く見えなくなる。
こんな所で東京を感じました。
P6170114.JPG
・SP忠男は忠ヘルのイメージが強い。
P6170113.JPG
・チタンが発売されるそうだ。 お金のない自分には微塵のゆらぎもなかったけどw
店内に入ったら鼻筋の通った女性の店長が対応してくれる。
エキパイを交換してもらっている間に椅子に座ると福山理子さんのセミヌード写真集があったので見てみたけど大人の女の裸はイイね。
見入っていると店長に声をかけられちょっと恥ずかしかったw
P6170115.JPG
・噂のパワーボックスエキゾーストパイプ装着

パワーボックスエキゾーストパイプのインプレ
スルスルと走り出しアクセルを戻してもエンジンブレーキが軽減されスルスルと走っている。
分かりやすく書けばボロボロのチェーンとホイールベアリングを同時に交換した感じでタイヤがよく転がる。
エンジンブレーキの軽減は長距離を走ったら疲労の差が出そうです。
あと前から不満に思っていた5速50キロでノッキング気味は改善されました。
劇的な改善ではありませんが今までは巡航する気になれないから巡航してもいいかなぐらい。
確かに売れていて当然と思える出来でした。
忠男さん、『気持ちイー走り』で満足してます。
---------- 追記 ----------
セロー250FIはセロー225WE(排ガス対応)よりもフロントが上げにくい。
考えられる原因
①フロント周りが重い
②スーパーローがスーパーではない
③ステップが後方にない
こんな感じなので『そ~れっ!』って感じでフロントアップをやるのだが、パワーボックスエキゾーストパイプを取り付けると『よっと!』って感じで上がる。
感覚ではスプロケを変更しないセロー225WEぐらい上がってくれる。
ただエンジンブレーキの効きが甘いのでアクセルを戻してもフロントが下がらない。
不慣れなのでちょっとビックリするが悪くはない。
このエンジンブレーキの少なさのお蔭で、岩場でバランスを崩してアクセルを戻しても、リアタイヤが岩に引っかかる事無く超えてくれると思う。
あと長男のインプレ
①各ギヤの守備範囲が広がって楽に走れる
②エンジンブレーキが減ってギクシャクしない
---------- 終了 ----------
ただね。
P6170118.JPG
・熱いんで気休めに貼ってみたw
外に出てきたエキパイが前方に座るとガチ当たりですよ。
身長が182センチなんで規格外なんだろうけど次男と二人乗りしたら熱いよね。
P6170117.JPG
・雑な感じが俺らしい。
耐熱の布を水で濡らして巻いてみたけどエキパイガードと接触していて今まで以上に熱い気がする。
短時間だったので水が熱伝導させていたのかもしれないけど。
駄目だったらステンレスの板を加工してエキパイとエキパイガードの中間に入れてみようと思う。
こんな対策をしたら効果あるかもってアイデアがあったら教えて下さい。
画像付きで教えてくださる方は、mixiキーワード「坊主の三蔵」までメールお願いします。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2018-05-01   前日光牧場に行ってきた [オンツーリング]

セロー250で淡々と走ってきた。

何度も言うがこのバイクは非常に素晴らしい。
自分が目的地に向かっているのがら連れて行ってもらっている感覚もある。
今まで多くのバイクに乗ってきたが一番フレンドリーなバイクで、アップなポジションと必要十分な馬力で景色を楽しみながら淡々と進んでいく感じが非常に素晴らしい。
少ない欠点の一つが4速と5速が離れすぎている事で5速50キロでノッキング気味で4速にいれると唸り気味。
コレ以外は不満は無い。
しかし、エキパイを社外品にするとトルクが増えて50キロでのノッキングが無くなるとか。
総額で2万5千円の出費で解決する。。。
欲しい。

さて淡々と走って前日光牧場に登場。
P5010033.JPG
・お尻の肉が減ったのか体重が増えたのか尻が痛い。
P5010031.JPG
・象の鼻展望台に移動。
P5010032.JPG
・素晴らしい展望だった。
P5010034.JPG
・景色が良かったので撮影してみた。
P5010035.JPG
・蕎麦屋に入る。
P5010036.JPG
・川の流れを見ながら食べる蕎麦は美味しかった。

160キロぐらい走ったけどお尻が痛い。
次からはインナーパンツを穿かないと走れないな。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2018-04-21   職場のメンバーで川治温泉に行く [オンツーリング]

移動した職場の旅行があったので参加した。

P4210095.png
・このバイクが意外とかっこよくて好きだったりする。
P4210114.JPG
・日光の杉並木は好きです。
昼にラーメンを食べて直ぐにカート大会w
タイムアタックでトップだったけど自分だけ大きなカートだった。
宿泊は川治温泉だったのですが初めて行きました。
メンバー全員が川治温泉は通過する所だと思っていたw
鬼怒川温泉に行っちゃうからね。
P4220133.JPG
・日光霧降高原大笹牧場でドローン飛ばした。
P4220138.JPG
・古峯神社のでっかい鳥居を見ると『来たな~』って感じがします。

土日で行ったんだけど疲れて一週間死んでました。
カートで首もやられたしw

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2018-04-01   変化の多い2018年の春 [オンツーリング]

その1
ブログを始めて10年になる。
この10年でアップした画像が、ブログの使用容量の1GBを使い切ってしまう。
そして今年は50歳になり、区切りの年だと思う。
ブログを止めるころ合いかな。
なんて思っていたら最大5GBまで使用容量が上がるそうだ。
あと50年はアップしなくては、、、
_| ̄|○

その2
新しく付き合い始めたバイク屋のツーリングがあったので参加したが、知らない人と走るのはとても緊張した。
のんびりとしたツーリングだったのでセロー250を引っ張り出さなかったことを後悔。
やっぱりのんびり走るならセロー250が好きです。
IMG_20180401_115743[1].jpg
・50年前のデジカメで撮影したような画像だな。

その3
長男が普通自動二輪免許を取得したのでルールを作った。(俺はどれも守っていないけどなw)
①車間距離を適度に取る
②前の車と同じスピードで走る
③すり抜け禁止
④夕方は乗らない
幹線道路の車が思ったより速いスピードで走っているのは驚いたらしく、慎重な彼なのでセロー250で裏道をのんびり走っているそうだ。
保険も彼に合わせて変更したのだが1万円ちょっとしか変わらないのはお父さんが驚いた。
そうそうセロー250は長男が乗るので乗る日がかち合ったら「お父さんはバイクをいっぱい持っているでしょ。」と言われてしまいそうだ。
セロー250が一番好きなのに、、、

その4
4月からT君と一緒に部署が変わった。
新しく憶えることが多くてオッサンにはツライ。
泣き言を言える身分では無いので必死こいて頑張ってるよ。
ちなみに新しい部署は、元上司・でか異さんやブログには出てきたけど名前を付けていない人、バイク乗りが多くツーリング三昧になりそうだ。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2018-03-11   筑波山の梅まつり [オンツーリング]

今回は筑波山の梅まつり。

バイクの通行止めが多い筑波山に行く事は実に少ないが、梅まつりは好きなので行ってみた。
筑波山に入ったら恐ろしいほどの渋滞。
皆が梅まつりかと思ったらハイキング目的の人が多いみたい。
有名なハイキングコースがあるからね。

DSC_0225.JPG
・ちょうど満開でした。
DSC_0242.JPG
・白より赤が好きで赤ばかり撮影してしまう。
DSC_0262.JPG
・鮮やかな感じにしないのも日本画みたいでいいな。
DSC_0274.JPG
・全体的には白が多かった。
DSC_0279.JPG
・犬欲しい。
DSC_0291.JPG
・今回もT君が連れ出してくれた。

バイクに乗るのに腰が重い。
乗れば楽しく終わるのだけどやっぱり腰が重い。
連れ出してくれる人は大歓迎だ。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2018-03-03   神流湖は春だった [オンツーリング]

土曜日にT君と神流湖に行ってきた。

埼玉県内にある人工湖で秩父の北側にあるのだが、地元から真っ直ぐ進む道路が無いので意外と遠かったりする。
P3032171.JPG
・長野からの帰りや御荷鉾スーパー林道に行く時に使わせてもらうセブンイレブン
P3032172.JPG
・国道462号で撮影
神流湖の隣を走る国道462号はなかなか楽しめるワインディングなのだが、車の交通量が多くてすぐに詰まってしまう。
P3032173.JPG
・道の駅 万葉の里で休憩  本当に驚くほどのコンクールコンディションのZ1を見た。
P3032187.JPG
・ピント合わない。 構図の方が問題だがw
小国道299号で折り返して帰る予定だったが雪が多いので路面の凍結を避けて国道254号で帰る事にした。
P3032205.JPG
・途中の峠のうどん屋にまた振られた。 ちなみに4連発で営業していなかったw

P3032210.JPG
・兎に角疲れた。 凍結と雪解けを避けながらのツーリングの疲労は想像を超えていた。
帰りにWR250Xのメーターからエラーメッセージが出たり消えたりする。
エラーナンバーは18で内容はエグザップの動作不良。
試しにメインキーをオフオンしてみると「うぃ~ん、うんんん。」みたいな感じで動きが悪い。
ワイヤーが緩いのかな?
そのうち直そう。

日曜日
一年に一度のオイル交換を実施。
でもセロー250この1年でいっぱい走ったので3回目。
本来はまとめて5台やるのだが体力がなくてセロー250とWR250Xを実施。
オイルとオイルフィルターを交換するのだがオイル量が分からん。
セローとWRに取説を引っ張り出して確認するとビックリな内容。
セロー250は、1年または3000キロ毎
WR250Rは、1年または6000キロ毎
空冷の方がクリアランスが大きいからだと思うけど超高性能エンジンのオイル交換がセローの倍!
それだけ高い精度で組まれていているのか?
なんか納得出来るような出来ないような???
P3042211.JPG
・オイルはいつものトリプルR。 300Vのような凄さは無いが次点はこれだろって感じ。 オイルの持ちは300Vより有るしね。


来週はT君達と筑波の梅まつりに行く。
遊んでくれる人がいるのはありがたい事だ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2018-01-20   お上りさん、東京を横断する [オンツーリング]

同じ会社のT君に誘われてCBR250RRに乗ってきた。

P1201835.JPG
・噂のCBR250RR
CBR250RR(MC51)のインプレ
最近まで250cc4ストローク4気筒エンジンの最高峰CBR250RR(MC22)に乗っていて、現在は250cc4ストローク単気筒エンジンの最高峰WR250Xに乗っている自分が腰が抜けるほどびっくりした。
ピークパワーだったら間違いなく旧CBR250RRの方がある。4気筒で1万9千回転も回されたらどうやったって勝負になるわけがない。
でも新CBR250RRの躾の良さ、良い意味での荒々しさは250cc4ストローク2気筒エンジンで最高と断言出来る。違う。250cc4ストロークエンジンで最高のエンジンと断言出来る。
多くのバイクに乗りすぎると加速感って想像が付いたりするでしょ。『ここまでのトルク感と回っていく感じからこの先はこんな感じに吹け上がる。』特に小排気量の250ccだと外れる事が無いと思う。
見事に外してくれた。
1万回転までしっかりと加速をしているのにその先は2ストロークにように大量のパワーが一気炸裂する。
旧RRは下のパワーを上に移動させた感じだが、新RRは下のパワーをそのままに上には別ユニットが存在する感じ。
長い距離を試乗させてもらえたけどエンジンが凄すぎて足回りまでチェック出来なかったw
そんな訳で頭の悪い自分ではインプレ出来ないぐらい凄すぎるので皆乗ってみて。
これがインプレなのか?

P1201833.JPG
・ちなみにナップス千葉北インター店まで行ってきたw モール内にあるのは結構びっくり
T君はセカンドバイクにNinja250が欲しくて試乗したのだが大変気に入っていた。
P1201834.JPG
・駐車場にはSRXがあった やっぱりカッコイイバイクだ
P1201837.JPG
・30年ぶりに稲毛の海に来た
P1201838.JPG
・埼玉県民には冬の海ほど見ないものはない
P1201840.JPG
・makotoさん、来たよw
P1201842.JPG
・初めて渡る前に見ておきたかった。
P1201850.JPG
・ゲートブリッジ初めて~。
P1201867.JPG
・次はレインボーブリッジ。 逆進行の方が景色が良いよね。
P1201869.JPG
・T君は週間バイクTVごっこと言っていた。
P1201872.JPG
・流石東京だ 動画でしか見たこと無いマリオカートに遭遇
P1201873.JPG
・マリオカートに釣られて東京タワーまで来ちゃったよw


久しぶりに東京を走ったけどたのしいね。
疲れたけどw

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

2017-12-30   冬のグリーンラインは凍結していた [オンツーリング]

T君に誘われてショートツーリングに行ってきた。

目的地はグリーンラインでそこから堂平山と定峰峠に行って帰りにレッドバロンに寄る予定。
集合は近所のワングーなんだけど集合時間は8時!
集合時間前に軽く走ったけど半端なく寒いので超重装備に変更。
PC301729.JPG
・来年50歳のオッサンには風が冷たくて死にそうです。
オーバーウエアとオーバーパンツとオーバーグローブにより寒さはほぼ感じないけど、微かにヘルメットの中に入ってくる空気の冷たさは半端ない。
遠くに見える富士山がはっきりと見えるのは冬の朝のツーリングの醍醐味なんだろうな。
冷たい空気により研ぎ澄まされて頭が冴えてくるのが分かる。
『あっ!』曲がり損ねた。
『あっ!』間違ったところで曲がった。
うん、いつも通りの自分だった。
PC301730.JPG
・うまい具合にポンボケになってモザイク状態
堂平山で休憩をして定峰峠に行こうと思ったけど通行止めだったのでグリーンラインを南下。
すると斜面に白いものが見えたので確認したら雪だったw
某ヒルクライムまで行ったら路面が凍結していたので、帰路方向にグリーンラインを降りる。
その後はレッドバロンを2店舗行って終了。
PC301733.JPG
・レッドバロンの看板まで映る磨きマニアのT君のCB1300

そう言えばナラシが終わったWR250Xで初めて峠に行った気がする。
やっぱり走る為に作られたバイクは楽しかった。
そして冬のツーリングも楽しかった。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2017-11-04   濃厚な三日間だった! [オンツーリング]

木曜日
残業が終わって家で飲んでいたらギズさんから連絡がある。
ざっくり書くと『飯を食いに行くから家で待ってろ。』
う~ん、状況がよくわからんがギズさんがtotoさんと一緒にいて自分を連れ去るらしい。
待っているとtotoさんとアッコさんとギズさん登場。
totoさんとアッコさんに会うのは2011年6月にご自宅まで遊びに行った以来。過ぎた年月にビックリだ。
で、今回totoさんが遊びに来てくれた理由が、全国レベルで見たら隣の家に引っ越してきたぐらい近い所に引っ越してきたから。
地元の先輩としてはオサレなお店でも紹介しましょうかね。(嫁さんの紹介だけど)
そんな訳で4人で飲んだんだけどtotoさん酒豪なのね。酒が大好きだけど弱い自分には羨ましい限りです。
飲んで食べて話して最高に楽しめた上にご馳走にまでなってしまった。
その後、totoさんちに遊びに行ったけどビルトインガレージになっていてかっちょええ!
自分もこんなガレージ生活をしたい!
あとネコちゃん達に癒された。


金曜日
長男と渡良瀬遊水地に行く。
偶然だが10年前の2007年11月3日に長男と渡良瀬遊水地に行っていた 。
10151630.jpg
・10年前の長男 可愛いな
10151637.jpg
・無料の双眼鏡を楽しむ5歳
PB030090.JPG
・無料の双眼鏡を楽しむ15歳 10年前と同じヘルメットを被っていたのはビックリだ
PB030093.JPG
・この建物の上に双眼鏡がある
PB030092.JPG
・とても景色が良い
PB030094.JPG
・渡良瀬遊水地はまだまだ舗装されていない場所がいっぱいある
PB030098.JPG
・猿のようにグルグル回っていた
PB030099.JPG
・良い思い出になってくれたらいいな
で、朝から何も食べていないから腹減ったそうだ。
そんでもってラーメンをガッツリ食べたら二人で2千円の出費。遊んでくれるのも今だけだろうから許す。


土曜日
諸事情で新しいデジカメを購入した。
普通の人なら新しいデジカメを持ち歩くんだろうけど、生涯現役と思っている古いデジカメを持って出かけた。
ちなみにテーマは『秋+艶々』
DSC_1417.JPG
・WR250Xを磨いてから出発
DSC_1423.JPG
・青空の下では艶々が出にくいのかな?
DSC_1428.JPG
・紅葉もイマイチ 時期的にちょっと早かったかな?
DSC_1438.JPG
・山の中に入って撮影してみたけどちょっとピンボケかな? 狙いは悪くないw
DSC_1451.JPG
・山を登ってきたら紅葉は進んでいたけど気に入った撮影ポイントには出会えない。
DSC_1460.JPG
・撮影していたら『こっ、この音は、、、』
DSC_1463.JPG
・この狭い峠道をブン回して駆け上がってきたWR250R 思わず撮影しちゃったよ。
WRの音は聞き分けられる。特にブン回している時の音はよくわかる。
で、挨拶をして会話を楽しんでいたら『小屋を持っているから遊びにくる?』って話になった。
是非って事になって推定60代前半と思われるWR250Rのオーナーに付いて行ったのだが速い。
マジで速い。
落ち葉が積もってるアスファルトでリヤタイヤがスライドしてもお構いなし。
マジかよ。
当然だが付いていけないw
広い所に出たらレブるまで回すし只者じゃないです。
荒れた林道を登って行って到着たが家は見えない。
獣道以下の斜面を歩いて登っていくと小屋が出てきてトリッカーのトラタイヤ仕様が置いてある。
えっ?
どのルートを走ればこんな所にトリッカーが来るの?
セロー225WEでどこでも走っているつもりだけど凄い。
更に登ると家が出てきた。
手作りのツリーハウスですよ。
お邪魔して色々話しているともう一軒立てている最中とか。
今いる家でも部材を運ぶのにどうやって運ぶのか不明なのに更に上の斜面に作っているとは凄すぎる。
斜面を歩いて登っていくと2号店登場。
DSC_1469.JPG
・全部材料を自分で上げてコツコツと作っているそうです。 ちなみにこのツリーハウスの裏にTLMがある。 どうやって登ってくるんだ?
DSC_1468.JPG
・強度計算をちゃんとやって生えている木に固定してる。         ↑このロープを伝って登ってきたw   
昔は自動車の技術屋さんをやっていたそうで今は数社の顧問だそうです。(ネットで調べたら有名な人だった)
で、お年を聞いてたら70歳過ぎとか!
バイクに乗らせたら速いし、自分で山の中に部材を運んで(これも頭を使う)家を建てちゃうしビックリだらけの人だった。
なんか物凄く元気をもらった気がした。
「土日はいるから遊びにおいでよ。」と言われたので遠慮なく遊びに行こうと思う。
DSC_0002.JPG
・家に帰ってから新しいデジカメで撮影。 違いが分からん!
DSC_1450.JPG
・今回のテーマに一番近かったかな?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

2017-10-09   軽い気持ちで階段を登っちゃ駄目だね [オンツーリング]

今回はWR250Xです。

どうでもいいんだけどね。
WR-X.JPG
・まじかよ
このHPでWR250Xの新車が3台売っているんだけどどれも100万円オーバー。
でか異さんと二人で最終モデルを買ってよかったと話した。

でね。
モタードってシートの何処に座るの?って話。
前に座るのか?後ろに座るのか?オフ車みたいにステップの真上に座るのか?
自分は後ろに乗るのが曲げやすくてタイヤの接地感も感じるので後ろが好きなんだけど一般的にはステップの上に座る。
WR250X.JPG
・モタードの一般的な乗りては赤。 自分は青。
いろいろ試してみたけどやっぱり後ろに乗るのか好き。(ドリフトが出来るなら赤なんだろうけど)
んでもってWR250Rをダートで乗る時はストレートが青でコーナーが赤。
WR250Xだとストレートもコーナーも青。
腕が伸びて前かがみになりお尻も痛くならないのも好き。
峠とサーキットでも後ろに乗ってるんだろうな。(デカ異さんのWR250Xを借りた時でも後ろだったから)

で、土曜日は北関東ツーリングの予定だったけど雨で中止
日曜日は後輩の結婚式に出席。後輩2人を連れて車で式場まで行ったんだけど物凄く天気が良くて何処に行ってもバイクだらけ。
ちなみに後輩二人もバイク乗りで三人して唸ってました。
月曜日は辛抱たまらん!
IMG_20171009_104457.jpg
・デジカメを忘れると画質が落ちる。 最新のスマホなら問題ないんだろうな。
今回のテーマは知らない道を走るなんだけど、知らない道をちょっと走っても知っている道に出てしまう。
それでも頑張って知らない道を走ってたら、、、
IMG_20171009_111818.jpg
・行き止まりだよ。
社でも拝もうかと思って軽い気持ちで階段を登ったのよ。
これが地獄の始まりだった。
行けども行けども階段が続く。
足はブーツが重くてぷるぷるするしジャケットを着てるので汗ダラダラだしで泣きが入ったけど最後まで頑張って登った。
あまりにも疲れさせてくれたんでネットで調べてみたら岩船山高勝寺で階段は600段。東京タワーの外階段と一緒かよ。
お陰様で翌日は筋肉痛でロボットのような動きだったw


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - オンツーリング ブログトップ